スポンサード リンク

2007年07月02日

首の凝り

 首の凝りがひどくなってきたよー、と2・3日に1回恋人に言われ、首を揉んであげています。首の凝り部分は、はじめはわからなかったのですが、頻繁に揉んでいるとわかってくるものです。

首をまっすぐにして、凝り部分を見つけたら、そこの周りから中心に向かってくるくる揉みます。首の凝りが少し柔らかくなってきたら、指に力をいれるか、ひじを当ててぐりぐり。あんまりやって揉み返しも怖いから、少ししかやりません。なのでまた数日後には首が凝りだす。

仕事中は姿勢正しくしているのに、それでも首は凝り続けるんですね。起きている時も、寝ているときも首の凝りはたまるようで、たくさん溜まると機嫌が悪くなっていきます。首の凝りひとつとあなどってはだめですね。首の凝りが増えないように、枕を新しくしたり、寝る体勢を工夫したり。

低反発枕などは、首の凝りにいいようです。慣れるまでは寝づらいようですが。低反発マットも使ってみましたが、厚めのものは、枕よりなれるのが大変でした。首どころか腰の凝りまで発生してしまい、しばらく辛かったです。

今ではもう慣れましたけど。なんにせよ、首でも腰でも凝りには適度な運動が一番ですね。腹筋背筋はいつまでも重要なのだと、学生時代を思い出しました。


同じカテゴリー(首のこり)の記事
首が痛い
首が痛い(2007-06-26 15:37)

首のこり
首のこり(2007-06-23 23:40)


Posted by neck at 02:01 │首のこり